チュチュアンナでみつけた、あったか靴下がすごい!

こんにちわ。巻島です。

 前回「こんなに寒く無いならアウター売れないね?」

 

maxhen.blog.houyhnhnm.jp

 

なんて呑気なことをのたまった自分を呪う勢いで直後からぐっと寒くなり…

こりゃダウン激売れだね?と思う昨今です。すみません。

 

 

さて。

今日の話題はチュチュアンナ!

www.tutuanna.jp

ご存知、靴下・インナー・ウェア・服飾雑貨のSPA企業ですね。大体のショッピングモールで入ってないところはないんじゃないか、というくらいの網羅っぷりです。衣料品だけど、雑貨感が強くバラエティショップ的(雑多な)イメージで、それが若い女子に受けてるんだろうなと想像できる。同業だと靴下屋(tabio)とAMOSTYLE(トリンプ)を合わせたような業態および雰囲気、でしょうか。

 

ほどいい雑多感は本社が大阪だからかな…というかこれほどサイト上に『カワイイ』と言う言葉が踊り散らす企業のサイトながらトップメッセージのおっちゃん顔出しなかなかギャップがインパクトでかい。 

 

トップメッセージ|チュチュアンナ - 企業サイト

 

おっと、余談が過ぎましたね。

 

 

昨日、とうとう寒さに耐えきれず防寒用品を購入に向かったのですが、地元のショッピングモールではユニクロとチュチュアンナが真向かいにあって、行き交うお客さんの手元を見ると皆一様に2店舗のショッパーを持っていてですね。平日なのに来客多く、その6割強はユニクロ、そのうち3割はユニクロ+チュチュアンナ!!(巻島調べ)

モール内にはリーズナブル系のショップが100店舗くらいあるのに、すごくないですか?このシェア。

みんなユニクロヒートテックとフリースを買って、チュチュアンナであったか靴下買ったのだな…。わかる。なぜならわたしもそのひとりだからだ。

 

しかし、なぜはしごする必要があるのか?当然ユニクロにも靴下はあって、しかもヒートテックのだったりするしバリエーションも豊富なんだけど、正直キンキンに冷えた足には発熱繊維も為す術がなく、もう、もっとわかりやすく防寒靴下が欲しかった!のです。わかりますか、この気持ち。

 

そこそこカワイくて!暖かくて!しかも!とにかくリーズナブルに!!

そんなおしゃ女子のワガママに応えてくれるのです。
そう、チュチュアンナならね。(ドヤ)

 

チュチュアンナといえば目玉は店頭の「3足1000円」

それにしても、年々クオリティが上がってやしないか…。いいのか?これを300円足らずで…靴下屋だったら1足900~1200円くらいに見えるアイテムが大量に並んでいます。

 

その中から、防寒を謳った靴下をチョイス。
毛足の長いモヘアなど見た目の暖かさだけでなく、明確に「機能として」暖かいアピールをしているものを狙うのです。

 

だからといって、フリース素材を縫い合わせたルームシューズやルームブーツみたいなのではなくて、外出時にも使える、普通の靴下の延長で使えるもの、という解像度の高い要望にも応えてくれるアイテムも複数見つかりました。

 

 

そんで、買ってきたのがこちら。

「まるで毛布!のような暖かさ」

 このキャッチ!このラベル!

f:id:maxhen:20181213143542j:image

f:id:maxhen:20181213143558j:image

 

なんだろう、漂うヨーカドー感…?あんまり知らないけどしまむら感も漂うような。あと、ワークマン感も漂う…。本当にあのおしゃ女子の殿堂チュチュアンナ?

 

気を取り直して、裏返してみると。

 

みて!このパイル&裏起毛!

これが1足300円ちょっとだって信じられる?(大興奮)

 

f:id:maxhen:20181213144008j:imagef:id:maxhen:20181213144032j:image

↑左が裏返した状態、右が表側

 

f:id:maxhen:20181213144017j:image

 ↑ほら、このパイルの立体感!大きめパイルでつぶれにくいので、おそらくここに空気の層ができて保温力が上がるのだな。

f:id:maxhen:20181213144043j:image

↑丈は足首まですっぽり覆ってくれる、程よく長め。(背景の散らかりはスルーで)

 

幅広リブがスウェットのリブとフルに被るくらい。靴下のリブがとってもソフトなので、パンツの裾をインにしてもキツくないし、ここまであれば動いた時にパンツの裾と靴下の間に隙間ができなくて、究極の寒がりとしてはかなり有難い…!

 

今日は朝から履いてますが、普段寒がり過ぎて靴下も気づくと3枚くらい重ねてしまう私ですが、これなら全然1枚で大丈夫!!すごい!あったか靴下、新記録更新です。

 

これに、外出時にはやっぱりノースフェイスのヌプシ!!
(フイナム的には今更すぎるでしょうけど…)

 

 

[ザ・ノース・フェイス] ブーツ Nuptse Bootie Wool IV Short メンズ TNFブラック US 7(25 cm)

でこの冬は十分乗り切れそうな気がする!!

 

ヌプシ、私はかれこれ10年近く前のを愛用中…ダウンの厚で内側パンパンになるので大きめサイズをえらぶのマストですよね。まだ現役だけど、そろそろワンサイズ上を追加しようかな。

 

 

ところで。

この毛布靴下、おしゃ女子は使ってないのかな??

とググってみたけど、チュチュアンナインスタには上がってませんでした。(やっぱ映えない…?)公式web内の記事には同じカワイイ文脈で紹介されていました…

my.tutuanna.jp

ごめん…わたしのカラーチョイスが渋かったばかりにヨーカドー感醸してしまって…マジすまん…

 

 

その後、帰宅してちらりと見たレシートには、

「Mサイズ毛布…」

「毛布のように…」

(他にもあったか系靴下買ってるの丸バレ…)

 

f:id:maxhen:20181213150031j:image

 

このパワーワードとともに、あのトップメッセージのおっちゃんの顔が脳裏によぎりましたよ…うん、納得。

一度見てみてね、チュチュアンナ代表上田さんの有難いお顔を…。