UNIQLOのネルシャツ

都内も桜が満開になりました。今年は早いんじゃないか?日中は暖かく薄着が気持ち良い。ですが夜の冷え込み、花冷えとは言ったもんで、嘘みたいに寒いです。

 

f:id:maxhen:20180325213544j:image

f:id:maxhen:20180325213559j:image

f:id:maxhen:20180325213604j:image

数年前のユニクロのネルシャツ。ネルシャツとはいえ薄手なので冬はインにリブタートルを入れるか、上にクルーネックのニットを乗せるか、という2択でした。しかも買った年に数回着たのみですっかり忘れていました。この暖かさに、シャツ一枚で気持ちよさそう〜とはいえブロードやオックスフォードじゃまだ心許ない。そんな時はちょうどいい感じ。

 

首、手首を出して軽やかに。

ネルシャツもここ数年で権威復権したものの、カフスをぴっちり閉めると、エライもんで、一気にかつてのアキバムードが蘇ります。ほんのちょっとのことなのに。デコルテ出すのも肝かも。冬それやったらアウトですけどね。

 

実は春らしくしようと、最初はジョーゼットの白いプリーツスカートを合わせてみたのですが、質感が合わなすぎて却下。今思えば、さらにジャケットかライダースかなんかをオンしたら中和できてよかったのかも…

 

定番デニムに落ち着きました。強いていえば、ブルーデニムだとカジュアルすぎるので、濃インディゴでキレイめを意識。。