薄手のコットンストール

f:id:maxhen:20170627225852j:image

暑くなって来ましたね。しかも梅雨。問題は温度よりも湿度。湿気に弱いわたしは自宅では除湿機がフル稼働中。洋服やら布ものがうっすら湿気を帯びている気がする…クローゼットをそのままにしておくと微妙にカビ臭くなってきますからね。。それだけは、、悪夢だ。梅雨が明けるまでは全力で除湿!

 

というわけで早くも電車も職場もショップもクーラーガンガンです。クールビズとかどうなったのくらい冷やしてますよね。クーラーはそれはそれで苦手なので(メンドくさい女でごめんなさい…)夏はカーディガンかストールはマスト。使わなくても持ってるだけで安心感たら半端ない。

f:id:maxhen:20170627225909j:image

地味目なカラーや無地同士のコーデならポイントにもなるので何枚かあると便利。こんなマルチストライプならスカートが花柄だったとしても行けます。無地のストールもいいけど、意外とこれくらいの柄が入ってる方がのっぺりしなくてバランス取りやすいです。

使わないときはバッグのハンドルに結んで。スカーフ結ぶほど澄ましてないけど、アイキャッチになるというか。

f:id:maxhen:20170627230352j:imagef:id:maxhen:20170627230606j:image

トートのハンドルに結ぶと何がいいって、さり気なくバッグの口の目隠しになること。この手の舟形トートはうっかりすると中身丸見えになるので、ルーズ女子には一石二鳥。笑

パスザバトンのリメイクトート

f:id:maxhen:20170626224659j:image

もう半年前の話ですが、今年のお正月の三が日で京都へ行っていました。3日目になってようやくショップが開き始めたので、祇園にあるパスザバトンへ行ってきました。

写真撮ったけど前のiPhoneに入ってるので…オフィシャルさんから引用させていただきますね。

f:id:maxhen:20170626224621p:image

引用:https://www.pass-the-baton.com/store/

 

ザ・祇園。白川を渡って入ります。インスタ映えするってことで、写真撮り待ち行列ができてましたよね。

 

店内も素晴らしいけどさすがに撮影は…ってことで、それはオフィシャルさんを見ていただくとして、買ってきたのがリメイクトート。¥3,000とかそれくらいじゃないかな。アンティークはちょっと手が出しにくい。ギャルソンにありそうなレザーの丸っこいがま口ポーチが可愛かったけどお値段的に一旦見送りました。。

f:id:maxhen:20170626225344j:image

で、どうリメイクかというと、ディーンアンドデルーカのロゴプリントトートをひっくり返して本来内側を外側にして、パスザバトンのロゴプリントや刺繍がほどこされています。

f:id:maxhen:20170626225514j:image

大きさ的にはこんな、ざくっと物を入れて運ぶにちょうどいいくらいのサイズ。A4ファイルが楽々入ります。

買ったはいいものの記念買いだから使わず仕舞ってたのだけど、たまたま出てきたのでご紹介、ついでにちょっと調べて見た。

2016年11月からの限定だったらしいのですよ。そうなんだ、たまたま買えてラッキーだった感じ?とか思いつつ、紹介記事をよくよく読んでみると『ディーンアンドデルーカの厳しい製品基準を満たせず処分の対象になったものを素材に使用』とあるではないか。えー、処分するものなの?製品基準満たしてないの?使って大丈夫?穴開かない?ていうか処分するもの3,000円で売るなやー!

 

わかってますよ、加工してるし流通させるし、手間かかってることくらい折り込み済み。でもそれが正直な感想になっちゃうよねー^^;

やっぱり記念買いアイテムって感じかな。もちろん使いますけど。夏にちょうどいい白っぷりだし。

 

 

 

ZARA バナナモチーフのミニバッグ

f:id:maxhen:20170625163931j:image

 ¥3,490で買った翌々日にセールが始まって¥1,990になってました😱価格ダメージはそんなもんだけど、とはいえ気持ち的に微妙。かわいいから許すけど。

 

気を取り直して、改めて見てみましょう。かなり小さいです。まあこのデザインで大きいショルダーだったら大人には使えないので、このサイズだからかわいいんであって、だから正解なのだけど、試しに前使ってたiPhone6入れてみましたが横に収まりません。今iPhone7プラスなので完全に無理です。iPhoneSEなら問題ないでしょう。あとはSuicaPASMOみたいなICカードとリップと鍵とかくらいですかねー。お財布にショルダーついてバッグみたいなのとかありますけど、そんな感じですね。

f:id:maxhen:20170625164808j:image

てことで、実用を考えるとアクセサリー的に使うわけです。トートのハンドルにかぶせてみましたよ。このトートも小ぶりです。ちなみにA4ノートが入らないくらいです。

 f:id:maxhen:20170625165343j:image

夏の休日にワンピに合わせてどうぞ!って感じですね。今度やってみたらコーディネートアップしますね。

 

 

ZARAkidsのファーモンスターバッグ

f:id:maxhen:20170624154109j:image

先日ZARAからネット購入したのが届いたよーというお知らせをしましたが、その中にこんなのもありました。

ZARAkidsのファーモンスターバッグ👾  ¥2,450

ウェブで見たらまん丸だったけどやっぱりちょいとへなちょこ。笑

プチプラなのをいいことに色違いで買っちゃって、十分すぎる大人なんですが。。でももちろん自分用ですよ。かわいい。おもちゃバッグ。まあ実際に使うかどうかはまた別の話で。

f:id:maxhen:20170624154635j:image

手で持つとこれくらい。大きなキーホルダーみたいな感じで使えないこともない…うーん、どうだろ。

f:id:maxhen:20170624154744j:image

試しに斜めがけしてみた。なんかこれアリじゃない?どうですか、想像以上に違和感ない。そうでもない?あれわたしオカシイ??

 

ところでZARAが大量に届いた翌日くらいからなんとセールが始まってしまい‼︎ガーン。大ショック。

幾つか購入したものもセールになってしまい、中には半額になったものも…😱😱😱ワラエナイ。。いやもう悲しくなるからいっそ笑う。モンスター斜めがけして笑ってやる…ちなみにモンスターはまだセールになってませんでした。それがせめてもの救い。こんなアホちゃんを買った直後半額になりましたって言われたら、額はたいしたことなくてもメンタルがつらい😂😂😂

 

コイン状ヘッドのネックレス

f:id:maxhen:20170624024157j:image

今年の4月頃に買った、大小のコイン状の円モチーフが二つ連結したヘッドのネックレス。

ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング店頭でトルソーがつけていたものを購入。シンプルだけどポイントになって、ちょっと物足りないコーデの時にはおおいに助かります。¥4,000くらいだったかな。

 

f:id:maxhen:20170624024625j:image

裏側はこう。表はマットな加工で大人っぽいニュアンスですが、裏側はメッキでピカピカ。なかなか華奢なパーツでジョイントされていて、だからちょっとの動きでもユラユラしてチャリチャリ音がする。サイズも大きすぎず小さすぎずで超使える!

チェーンも鎖状ではなくフラットな縄状、ツルッというかヌルッというか、笑、ちょっと調べたらオメガというらしい。肌当たりもノーストレス。

f:id:maxhen:20170624030131j:image

着脱はフックはなく調整パーツを引っ張れば長さの調整も自由自在な仕様。たまにトップスのネックラインに絶妙に引っかかるネックレスもあるけど、これならそのストレスもなし。写真はちょっと調整してもち上げた長さ。フルに伸ばすとみぞおちあたりまでくるのでロングネックレスとしても。これは本当に使えるいいもの買った!と思ったんだけど、1、2度の使用で首に触れる部分が変色してゴールドがシルバーに…!メッキは汗や化粧品などの影響ですぐ落ちますよね。。夏は特に。もうちょっと高くていいから落ちない加工か18金にしてほしい。使えるアイテムだけに惜しいなあ。。

アンキャシェットのリング

f:id:maxhen:20170622122715j:image

北欧暮らしの道具店で一目惚れした広幅リング。真鍮の板を丸めた感じに、一粒スワロフスキーがぽちっとついていてその感じもドンピシャ!

 f:id:maxhen:20170622123047j:image

¥5,400というお値段も嬉しい。

華奢なリングより広幅リングが好き。これはインパクトある!しかもゴツくない。やわらかさありつつ存在感ってなかなかないんですよね。ということで即買い。

 

f:id:maxhen:20170622122704j:image

人差し指がやっぱりいいのかなー。薬指とかだと私の指では負けます。重くはないけど、絆創膏巻いてる感覚に近い…?

 

それほどお気に入りなこのリングなのですが、じつはすぐ外しちゃうんですよね…なぜか。アレルギーとかでもありません。普段デスクワークが多いせいもあるけど、理由は、、指が蒸れてふやけるから…!ないですか?なりませんか?広幅リングあるあるだと思いますが、どうも気になっちゃって。。ふやけない方法あったら教えてください。笑

ZARAでオンラインショッピングしまして。

f:id:maxhen:20170621230202j:image

f:id:maxhen:20170621230842j:image

f:id:maxhen:20170621230848j:image

今日はアイテム紹介ではないですが…久しぶりにZARAのオンラインショッピングをしていろいろ届いたよーというお話。

 

ネットで洋服を買うと、特にZOZOなんかはハンガーにビニールがかかって、流通感丸出しの、ショップに入荷しましたー的ないで立ちで箱に入って届くわけなんですが、ZARAの何がすごいって、ギフトボックスみたいなトランク開けする箱がビニールに包まれて届き、開けるとさらに薄紙にうやうやしく商品が包まれているんですよ。この春夏は留めてるシールも蛍光ピンクに立体印刷してある、結構コストをかけた作り。シールごときがいちいちかわいい。まさにギフト!てな感じ。高級ブランドもの買ったみたいですよ。そんなワクワク感をくれるのです。素敵✨

 

しかも店頭の商品だと散々試着されたり触られまくっていると考えると、とてもキレイな状態で手元に来るってわけなんですよねー。店頭取り寄せもないことはないでしょうが、さすがにくたびれたものはないはず。ていうかたまに見る店頭のセール品のくたびれ具合すごい。ということで、ネットで買うといいことづくめ。

 

だがデメリットも当然ある。ZARAユーザーにはもはや当たり前ですが、ZARAの商品って、クオリティにムラがある。すごく高見え!ってのもあれば、これ、、大丈夫?的なのも結構ある。サイトの画像はスーパースタイルいいかつエッヂの効いたモデルが着こなしてかなり素晴らしく撮影されているので、これだけではわからないことが多い。ヘビーユーザーの私がかなり注意深く見て、これは「買い」と判断したものも、ショップで現物見たら「ない!」ってことも多々。サンプルと製品の差が激しいのかもしれないけど。

 

救済措置として、未使用なら1ヶ月間は返品できる。 ただ、返品の手間を考えると面倒で放置してたら1ヶ月が過ぎているなんてこともありましたね。大概の洋服はデザインがどんなにいかれポンチでも着ますけど、チープ過ぎるのは無理!特に小物は大人が遊びのないチープなものを持ってるとただのイタイ人になってしまうからね。

 

じつはポチり過ぎて、このギフトボックス風梱包は一つではございません。…ええと、バッグを買い過ぎましてね、、追い追いご報告して行きますね。しかし、今の段階で言えることは、ZARAのバッグは店頭チェックがマストかも。質感や重さまではネットじゃわかりませんもん。。使うか、返品するか。じっくりジャッジするとします。